佐世保店の大島です。
以前にも似たようなブログを書いたと思いますが最近話題のドラマ「silent」で‘’聴覚は最後まで残る感覚‘’としてのセリフがあったようです。聴覚は最後まで残る感覚は私たち補聴器業界や関連の方ならご存知かと思いますが、世間一般ではあまり知られていないことのようです。実際に昏睡状態で声も出せず目も開けることのできない患者さんが家族の呼びかけに反応して心電図の数値が上昇したり、涙を流したりと様々な報告があるようです。
普段から耳は聞こえるようにしておきたいものです。難聴に対しては補聴器が有効でありますので早期装用をおススメしています。可能なら元気なうちに少し聞こえに不安がある程度から始めていただけると良いです。
あなたにオススメの記事
一人ひとり、聴こえ方は違います
こんにちは、佐賀本店の入江です。ようやく暖かい日が続くようになりましたね。今年の冬は特に寒かったので、今まで以上に春が嬉しく感じます!
暖かくなると外出の機会も増えてくる […]
認知症のリスクとなりえる聴力レベルが解明?!
3月7日に日経新聞WEB版に掲載された「慶大、認知症のリスクとなり得る聴力レベルを解明」という記事をご覧になりましたか?
”認知症のリスクとなり得る聴力レベルを解明””
[…]
「伝統」✕「最新」~進化を続ける場所~
こんにちは♪「川端通商店街」が大好きなヒアリングデザイン博多店の立石です!私たちのお店がある川端通商店街は、140年もの歴史を誇る、福岡でも特に伝統ある商店街です。全長 […]
ヘアカラーと難聴?
こんにちは。
近頃、白髪が気になるお年頃の岩永補聴器熊本店の岩永です。
ドラッグストアに行けば、色んな種類のヘアカラーが売られていますね。
美容室に度々行く時 […]