12月も半ばになり、年の瀬が迫ってまいりました。
毎年この時期は不思議と気ぜわしくなりますね。
さて、お客様から「飛行機に乗ると、耳が痛くなる。」とよく耳にします。
実は、私も飛行機に乗ると気圧の変化のせいで耳は痛いし聞こえも悪くなるし、唾をのんだりあの手この手と試しますがなかなか元に戻らなくて大変なんです。
どうして飛行機に乗ると、耳が痛くなるのか?
これは、気圧の変化が悪さしてるんです。
地上にいる時は1.0気圧なのに対して、上空ではおよそ0.8気圧になります。
飛行機で上空に上がると気圧が下がり、この時、スムースに耳(体)の中と体外の気圧が調整できれば問題ないのですが、上手くいかないと耳が痛くなってしまうんです。
耳抜きですぐに抜ける時は良いのですが、風邪をひいていたりするとなかなか抜けなくて痛いし耳の聞こえは悪いし、楽しい旅行も台無しです。
では、その対処ですが、唾を飲み込むとか、飴をなめたりガムをかむとか、
わざとあくびをするとか、で治るというのはよく耳にしますね。
私は、それを飛行機に搭乗する最初からずーっとやっているようにしています。そうすると耳が痛くならないようです。試しにやってみてはいかがでしょうか。
いよいよ年末年始です。みなさん風邪をひかないように気を付けましょう!