こんにちは♪岩永補聴器福岡店の立石です。
先日ドキっとすると同時に心配になる出来事がありました。
私は出張訪問でお客様宅や病院・福祉施設など訪問することが多く、福岡市内を車で走り回っています。
数日前、ウインカーを付けっぱなしで交差点を直進する車とすれ違いました。「曲るのかな?」と思ったら直進してくるのでヒヤリとしたのですが、今になって思うとウインカー音の「カッチッ・カッチッ・カッチッ・カッチッ」が聞こえておらず気付かずに運転されていたのかもしれません。
ドライバーも高齢の方だった気がします。もしかしたら「聞こえにくさ」を抱えたまま運転されているのでは?と心配になりました。
「高齢者の運転は危険だからやめたほうがいい」と周りが言うのは簡単ですが、やはり生活のためには運転せざるを得ないのが実情なのでしょう。
ご来店される高齢のお客様にも車でいらっしゃる方は多いです。不安を抱えながらも車を手放せないという方の話を伺うと、「足腰が弱くなり荷物を持って歩くのが困難だから、日常の買い物や治療での通院に車は欠かせない。家族も一緒に住んでおらず、頼ることができない。車なしでは生きていくことができない」と切実に訴えられました。
仕方ないとはいえ聞こえづらさを抱えたまま運転することは、ご自身だけでなく周りの人にも危険が及びます。
・パトカーや救急車が近づいてきても気づかない。
・エンジン音が聞き取りづらく、エンジンのかけっぱなしに気づかない。
・踏切の警告音に気づかない。
・ウィンカーやハザードを消しそびれてしまう。
聞こえに不安がある方は岩永補聴器にどうぞ。専門の相談員が親身になってご相談を承ります。
福岡市(博多区・中央区・東区・南区・西区・早良区・城南区)、福岡市近郊にお住まいの方で聞こえでお困りの方は、岩永補聴器 ヒアリングデザイン博多店にご相談ください。
【岩永補聴器 ヒアリングデザイン博多店】
住所:福岡市博多区上川端町5-115(川端通り商店街内)
TEL:092-281-8700
福岡市博多区の補聴器専門店の店舗紹介はこちら