夏がきました。
猛暑が来ました。
お客様のご自宅に訪問したあと車に戻ったら、車内が熱々になっている、いつもの季節がやってきました。ダッシュボードやハンドルが熱くて持てないパターンです。こういう時は屋根付きの駐車場の素晴らしさを実感します。
つい先日、車内が熱々になってしまって、「ああ、暑い・・・熱い・・・」とうなだれそうになりましたが、最近どこかで見た情報「JAFさんが行われた、車内温度を下げる実験」(https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/user-test/temperature/lowering)を思い出したので、実践してみました。
車内温度を一番早く下げることができるのは、「窓を全開にしてエアコン外気で同時使用」だそうで、実際にやってみたら、思っていた以上に、かなり早く温度を下げることができました。
これを知るまでは、昔に家族から教わった、「助手席の窓だけを開けて、運転席のドアを5,6回開け閉めすると良い」が最善の方法だと思っていましたが、全然違いました。(↑これは何だったんだろう?)
これからドンドン暑くなります。駐車中の車内もドンドン熱くなります。機会があったら是非試してみてください。
なお、この熱い車内に補聴器を置いていたりしたら、当然故障しますので、ご注意ください。
熊本 小坂